保育園の安全で美味しい給食が食べられる「親子レストラン」

2年目を迎え、更に利用しやすくなりました!

【無料体験実施!】2019年度

金沢区在住、0歳~2歳迄のお子さんがいて、初めて親子レストランを利用する方に1家庭、1食分を無料で提供します!

 

 

場所:あおぞら谷津保育園内「地域子育て支援センターあおぞら」

開催日時:毎週木曜日 11:30~12:30

費用:300円(1日6食限定 保育園の3歳児食の量です)

申込方法:お電話か「空き状況」を確認していただき、事前に園においでいただきお申し込み下さい。

 

<提供までの流れと留意点>

・地域子育て支援センターあおぞらにて、日付入りの食券を購入。

・ご希望の食数をお申し込み下さい。電話での予約はできません。

・食物アレルギーのある方は、毎月の献立表を確認して保護者の判断でお申し込み下さい。

・キャンセルは前日までにご連絡下さい。別日に振り替えられます。

・当日は、11:30までにお越しください。

・配膳は職員が行います。12:30までに下膳をお願いします。

・当日に空きがある場合は、当日支払いで利用できます。

*感染症を防ぐため、園の都合等により、提供を中止することがあります。その際、申込済の方にはご連絡いたします。ご了承ください。

 

 

 

 

★親子レストランとは

 子育ての悩みの多くが食の悩みではないでしょうか。

 親子で給食を食べることで日々の味付け、盛り付けの参考にしたり、安全安心な食材で、バランスのとれた美味しい給食を食べ、親子がホッとして、楽しい子育てにつながっていかれるように~ そして地域の親子の出会いの場として、さらに子育ての仲間が広がっていくことを願って始めました。



「親子レストラン」オープン記念イベント

 2018年4月7日(土)に、「親子レストラン」オープン記念イベントを開催しました。

「どうして食べてくれないの? 子どもの偏食への対応~

実践編~」のテーマで県立こども医療センターの大山牧子医師(法人評議員)による記念講演。

「お菓子を食べたがって、食事が進まない」「小麦製品ばかりでごはんを食べてくれない」などの悩みにも、「与えるものは親が決めて。お菓子をあげないと決めたら、あげないで過ごせば2週間で慣れます」「ごはんを出したら、食べなくても他のものを後から出したりしない。子どもはだだこねれば貰えると学習するからね」「食卓では絶対に怒らない」など具体的アドバイスをしていただきました。

 『いつ・どこで・なにを』食べるかは親が決めること。  

 それを食べるか食べないか・どのように食べるか・どれ

 くらい食べるか』は子どもが決めること」

 というお話に、参加者の皆さんも「そうか~」「なるほど」 

 と納得していました。

~素敵な感想が寄せられました~

 

「家庭ですぐに活かせるお話しばかりでした。」

 

「普段当たり前にしていたことが、違ったり参考になることが

 多々ありました。」

 

「毎食叱ってばかりで親も子も苦痛でしたが、お話しを聞けて

 楽になりました。」

 

「明確なやり方を教えていただけ分かりやすかったです。」