あおぞら谷津保育園は2005年4月に横浜市公立保育園の移管を受けました。地域に根差した保育をさらに広げたいと老朽化した園舎を改築。「木のぬくもりがいっぱいの園舎がいい」「子どもたちから給食室が見えるように」「一時保育、地域子育て支援の専用室もほしい」など、みんなの意見・アイデアをもとに新園舎が完成。秋には町内会長、老人会をはじめ地域の方々が実行委員会に参加し、大規模な”あおぞらふれあいまつりin谷津”を毎年開催しています。またJA横浜青壮年部の方々の協力を得て、子どもたちに地元でとれた新鮮な野菜や果物を食材に取り入れています。災害時には”地域の窯”として役立ててもらおうと、ピザ窯を設置。さらに2018年度からは地域の方々に美味しい給食を提供する”親子レストラン”を開設。まさに地域に根差す、保育園・子育て支援センターの役割を果たしています。


◆2019年度入園を希望する方の見学会

◎見学会の流れ  約1時間を予定しています

*これまでに62家庭の参加がありました。ありがとうございました。

二次申請の受付開始日は2019年1月4日(金)から。締切は2月8日(金)です。

・その他の問い合わせ

 金沢区こども家庭支援課

 045-788-7795 

今後の園見学については電話でご相談下さい

あおぞら谷津保育園

045-784-0540

 


☆利用定員  90人

☆延長保育  朝 7時~ 夜 ~21時

☆休所日  日曜、祝日、国民の休日

      年末年始 12/29~1/3、

      他 園が定めた日   

園庭・プール開放・赤ちゃんの駅etc

地域の親子が保育園の安心安全な食材で作られた給食を食べられる”親子レストラン”を開設。食の悩みや家庭の食事のヒントになったり、つながりが広がっています。



地図【あおぞら谷津保育園】